お知らせ
9月18日(金)スタッフ会議に泉大津市消防署より消防士の方が来られ、
消防訓練を行いました。
ワークさつきの駐車場での実施です。
まずは、消火器の説明を受け、使用方法などを教えていただきました。
粉末の消火器全開で15秒程度、3~5mの噴射距離なので、
建物内よりたくさんの消火器を集めてから、
なるべく近づいて、消すことを学びました。
まずは、実践。
1 黄色のピンを抜く
2 ホースの先端をもつ
3 レバーをにぎり噴射!
パイロンを的にみたてて噴射するのですが、
初めて消火器を手にする職員も、やり始めると、
こつをつかんで的に当てることができています。
とても貴重な体験ができました。
ただし、自分の背丈を超える炎は逃げること。
そして「119」にかけること。
複数いれば、別の人に「119」にかけてもらうこと。
避難するときは、姿勢を低く、口をふさいで、落ち着いて
と教えていただいてます。
また、アルコールの消毒液についても、
引火点が低いので、気温が高いと発火の恐れがある為、
換気の良い、涼しいところでの保管をするよう
火器の取り扱いについても助言をいただきました。
第2部は、火災通報装置の使い方について、
実際に押すと、消防署より呼び返しがあるのですが、
即出動されるそうなので、
押したらすぐに避難が望ましいとも教えていただきました。
泉大津市消防署のみなさま、ありがとうございました。
ワークさつき保健委員会では、日々の利用者様の健康についていろいろ話し合っております。
今回は、生活介護での食事の喉つめ予防の為、ゆっくりで食事前の嚥下体操を始めることとなりました。
嚥下体操は、発音を伴うものがメジャーですが、
新型コロナウィルス感染予防に配慮し、発音なしの嚥下体操に取り組んでいます。
皆さんには「ご飯を美味しく食べる体操!」と声かけさせていただいております。
まずは、深呼吸。
その後、首や肩のストレッチ体操。
そして、口や舌を動かし、
最後にまた深呼吸です。
ほっぺをふくらませたり、吸ったりすることで自然となごやかな雰囲気が流れます。
回数を重ねるたびに、みなさん積極的に参加してくださっております。
生活介護ハッピーの利用者様の嚥下体操については、PTの先生と相談しながら進めていきます。