ホーム > 2020年 > 12月

お知らせ

2020年12月24日
~ 生活介護 ~ 12月の制作

も~うい~くつねると~お正月~♫

まだ、クリスマスもむあけておらず気が早いかもしれませんが…

来年の干支「丑」を描きました。手本をみながら描いたり、オリジナルで描いたりしました。

来年は、今年よりもっともっと楽しい1年になりますように…と願いを込めて。

ペンの呼吸!壱の型!全集中!

できあがったイラストは年賀状になりみなさんのもとに届きます。お楽しみに~!

2020年12月21日
~ 基礎研修 ~ 誤嚥について学びました!

令和2年12月18日 ワークさつきスタッフ会議にて、感染予防に配慮しながら基礎研修「誤嚥について」学びました。

講師は生活介護の看護師です。

嚥下とは?から始まり、生活介護で力を入れている食事前の嚥下体操と食後の口腔ケアの成果まで話していただいてます。

後半は、腹部突き上げ法(ハイムリック(ヒ)法)の実践練習として、同事業団すくよかよりお借りしたベストを体験しました。併せて、背面叩打法も体験しています。

 

 

男性は、コツをつかむと勢いよく異物に見立てたスポンジを飛び出させることができましたが、

女性はなかなか難しいようでした。

 

今回の研修で、誤嚥のリスクのある利用者様への対応も含め対処法なども学び、今後も予防に努めていきたいと思います。

ベストをかしていただいた「すくよか」様、ご協力ありがとうございました。

2020年12月3日
~ 生活介護 ゆっくり ~ 11月制作 クリスマス飾りつくりました!

クリスマスに向けてリースを作りました。

紙皿、ダンボールを選び、どんぐりと松ぼっくり、ドライフラワーをみなさん好きなようにデザインしていきます。

「むずかしかったけど、最後までできて楽しかったわ。」

「みんなかわいくできました。」と利用者の方からコメントをいただきました。

バランスを考えている方もいれば、どんぐりをぎっしりしきつめてる方もおられ、みなさん個性があふれていました。

仕上げにリボンをつけて乾かし、完成です。

みなさん、出来上がりを見せあって笑顔になっておられます。

 

これらの材料は、浜寺公園でも拾ってきました。

いい天気で素敵な1枚。楽しそうにドングリを拾っています。

 

「小さくてかわいいね!」「見て見て~!このどんぐりすごく大っきい!」

ワイワイ楽しまれる声が聞こえ、職員も嬉しくなりました。

どんぐりたちもかわいい作品に生まれ変わりました。

電話0725‐22‐8981
FAX0725‐22‐8983 事業団ページへ戻る