ホーム > 2020年 > 11月

お知らせ

2020年11月26日
~ 生活介護 ~ グループ外出行きました2!

11月12日、利用者3名と職員2名で浜寺公園まで出かけています。

滑り台でたのしむぞ~! 何度も登っておりてきて、楽しみました。

 

11月16日は、利用者2名と職員2名で泉南サザンぴあ「恋人の聖地」に行ってきました。

遠くで飛行機が見えて、海の風がとても気持ちよかったです。

 

11月18日は利用者2名と職員2名で再び浜寺公園まで出かけています。

暖かい日差しの中、きれいに色づく木々の前で写真撮影。

さて、アイスクリームを食べるぞ~。バニラがいいかな?チョコがいいかな?

ジュースも飲みたいな!おいし~い!  おやつも楽しみました。

2020年11月23日
~ 感染症予防研修 ~ リスクマネジメントについて学びました!

11月20日(金)スタッフ会議にて、感染症予防に配慮し、リスクマネジメントについて研修会を行いました。

ワークさつき看護師が講師となり、先日受講してきたリスクマネジメント研修の伝達も含め、コロナ対策やヒヤリハット報告書、事故報告書について学びました。

万が一に備えて、手袋と防護服の着脱方法の実演も看護師2名で行っています。

防護服の汚染された部分をいかに回避しながら脱ぎ、処分するかを学びました。

ワークさつきでは、まだ感染された方はいませんが、万が一に備えての課題もみえ、職員全体で共有し取り組んでいきます。

2020年11月10日
~ 就B ~ 利用者企画、初の喫茶店しました!

昨年度末より、月に1回利用者会を開催し、日ごろの思いや、やりたいことなどを出し合い、話し合っております。

今年は、残念ながら新型コロナウィルス感染予防に配慮を要するため、年に1回のバスツアーは自粛により断念、泉大津市のイベントも自粛と次々に楽しみ事を断念せざるを得ない状況です。 そんな中、自分たちでどうしたら楽しいことができるのかと話し合った結果、まずは、「たんぽぽ喫茶」を試みることになりました。「まずはやってみること!」「やってみてうまくいけば、またやろう!」そんな感じでチャレンジしています。

利用者5名が店員となり、注文を受けて配膳とセットをしました。

もちろん片付けもしています。

みなさんの笑顔が、まずまずの成功かなと感じました。「また、やりたい!」と声も出ております。

 

壁の飾り絵も利用者作です。次回作も乞うご期待、お楽しみに。

 

電話0725‐22‐8981
FAX0725‐22‐8983 事業団ページへ戻る