ホーム > 丘の上から > 2年目「かつらぎ」スタート!!グループホーム始めました。

丘のうえから

2年目「かつらぎ」スタート!!グループホーム始めました。

平成30年5月7日

 平成29年4月、桜の満開とともに「かつらぎ(障害者支援施設)」が開所して1年が過ぎました。開所当時は、ゆっくりと桜を見る余裕もなく、慌ただしく日々を過ごしていたのを思い出します。1年が経過する中でユニットの生活も安定し、日中活動の場からは、日々元気な利用者の方の笑顔が多く見られるようになりました。年度後半には、ユニットや「もっと(通所・就労継続支援B型)」において、会食を兼ねた行事やバスツアーなども実施できました。

開所初度かつらぎが力を入れたことは、個別支援と、ご家族様との関係づくりです。個別支援では、利用者の方の特性を考慮して、見通しを持つためのツールや、日常の生活に楽しみが増える企画を模索し、積極的に取り入れました。また、ご家族様には、定期的な機関紙の発行や、普段からの関わりを通じて、利用者の方の日頃の様子を知っていただくことを心がけました。公聴会や試食会以外に各ユニットでの家族懇談会も開催し、多くの方に参加して頂きました。

 

今年度からは新たにグループホームの運営をすることになりました。地域で生活をされている利用者の方には、これまでと同様に安心で安全な暮らしを守り続けていきます。かつらぎは利用者の皆様と一緒に、これからも力強く成長を続けます!

かつらぎ