ホーム > 丘の上から > 「おもしろかったよ」に支えられ

丘のうえから

「おもしろかったよ」に支えられ

平成30年9月18日

 茨木市立障害福祉センターハートフルは、多種なサービスを行っています。地域活動支援センターⅡ型、生活介護、入浴サービスなど福祉サービスに加えて貸室やハートフル講座・各種市民講座の企画運営を行っています。こういった組み合わせで事業を実施している事業所は、他には少ないと思います。

 講座の特徴を紹介しますと、「ハートフル講座」は年度の前期、後期それぞれ8回の連続講座になっています。「広報いばらぎ」を通じて、広く募集することもあり、人気の講座は抽選になることもあります。今年度は、陶芸・絵画・さわやか健康体操・エアロビクス・卓球・音を楽しもう・楽しいインターネット活用術の併せて7講座を実施しています。

「市民交流講座」は今年度初めて取組んだもので、障がいの有無に関わらず、市民の交流を目的に、スポーツ吹き矢を楽しみました。  

 他にも、各種障がい者団体に委託して、音訳や文化、健康スポーツ、煎茶など、多彩な内容の「集いの場」を提供していただいております。講師他、実施に協力していただいている皆様には、毎回新しいものを取入れ、工夫を凝らした内容にしていただき、感謝に耐えません。(今年度はペタビンゴもあるんですよ)

 利用者、受講者の皆様の多くの笑顔や満足の声が私たちの励みとなり、「おもしろかったよ。」の言葉にいつも支えられています。

茨木市立障害福祉センターハートフル