丘のうえから
自立訓練(生活訓練)事業紹介 ~”生活力アップ”を目標に!~
平成30年11月19日
明光ワークス 自立訓練(生活訓練)では主に、身だしなみ・体調管理・清掃・書類の記入等、身の回りのことを「自分で出来る力を付ける」ことを目標としています。安全配慮・社会マナー等は、作業体験や生活訓練の中からルールを学んでいただきます。また、日々のプログラムの中で、コミュニケーションの向上を図っています。1週間の始まりは、週間予定を提示します。具体的に何をするかを記入することで、見通しを持って準備をすることができます。利用者間のよい関係が生まれるように考慮し、状況に応じてグループワークのメンバーが変わります。
作業体験では、集団行動、指先の訓練や整理整頓する力を養います。機械を使う作業は、「目と手の協応作業」でよい訓練となっています。マナー学習では、少人数で机を囲み、興味が湧くようロールプレイ等にパソコンを利用しています。買い物学習や土曜日通所では地域の社会資源を利用し、カラオケ・ボウリング等を通じ集団で遊ぶ楽しさを学びます。
この事業は、2年間の利用期限があり支援学校や高等学校卒業後すぐの進路として利用される方が多いのが特徴です。日々のプログラムに、生活の中の多様な場面をたくさん設定し、繰り返しと積み重ねによって、自分で考え、行動できることが増えるよう組み立てています。
2年後、利用者は各々”蓄えた生活力”を糧に、新たなステージへ進まれます。
明光ワークス