ホーム > 丘の上から > 働きたい!働きつづけたい!を応援して

丘のうえから

働きたい!働きつづけたい!を応援して

平成31年1月21日

 これまでじょぶライフだいせん就労移行支援事業では、毎年度定員の半数の利用者に就職していただくことを目標としてきました。その結果、平成19~29年度で161人が就職しました。今年度は1月末までに12人が就職し、3人がトライアル雇用中、合計15人が就職予定です。一方、2人の方が今年度短期間ですでに離職しており、近年は様々な理由で退職するケースも出てきています。「長く働き続けることは難しいことだな」と定着支援の大切さを感じているところです。
 そんな中、堺市では就労移行支援事業所と関係機関が集まる「就労移行フェスティバル」という就職者を表彰するイベントが毎年行われており、今年度は12月8日(土)に開催されました。表彰の対象者は、勤続10年の方(ブロンズ10賞)、勤続5年の方(ロングラン賞)、1年間定着できた方(勤労賞)で、当日は表彰状、企業・ご家族・支援者等からの応援メッセージ、記念品、メダルが授与されました。表彰前緊張でカチカチだった表情が、表彰されると一気に緊張から解放され、よい笑顔になり「嬉しかった!」「もっといい賞がもらえるように頑張る!」等、仕事へのモチベーションアップにつながるよい機会となったと感じています。
 これからも、利用者の「働きたい!」や就職者の「働き続けたい!」をかなえられるよう一緒に努力していきたいと思います。

  

          

じょぶライフだいせん