ホーム > 丘の上から > 「高工賃を目指し、一人ひとりのQOLを高める」×支援センターあい

丘のうえから

「高工賃を目指し、一人ひとりのQOLを高める」×支援センターあい

令和元年5月20日

 

 地域生活総合支援センターあいの就労継続支援B型では、軽作業・清掃作業・自主製品(シフォンケーキ)の三本柱の作業種目に取組み、29年度の平均工賃6,600円から30年度は平均工賃11,000円にアップすることができました。しかし、全国の平均工賃が約15,000円と、まだまだ追いついていないのが現状です。今年度も、利用者の方の自立生活に少しでも資するよう、さらに工賃を増やす努力をしていきたいと考えています。

 昨年度の就労継続支援B型の目標は、利用者の皆様に成功体験を積み重ねて自信につながる支援と、さまざまな経験ができてチャレンジしながら豊かな生活を目指すことに取り組みました。今年度の目標は、「日中活動の場」から「働く場」へのパラダイムの転換を利用者の皆様と一緒に目指していきたいと思います。利用者の方が日々やりがいや誇りを持って取り組める環境、チャンスやチャレンジの機会があり自身の成長が実感できる、仲間と協力して進める等、このような職場づくりに努めることで、一人ひとりのQOL【Quality of Life(生活の質)】を高めていき、利用者満足度(サービスの質)を高めていきたいと思います。                                          

 

 

  

 

 

地域生活総合支援センター あい