ホーム > 丘の上から > 「こども発達支援課」が誕生しました

丘のうえから

「こども発達支援課」が誕生しました

令和3年5月10日

 

 

 この4月、こんごう福祉センター内に新しい組織「こども発達支援課」が誕生しました。“誕生”と言っても、新しい建物ができたわけでもなく、新たな事業が増えたわけでもありません。これまで各拠点事業所の中で療育事業を行ってきた「青空」や「風」、「Sun」、「mum」、「GO!」の5つの事業所が、それぞれの拠点事業所から抜け出して「こども発達支援課」という一つの組織としてまとめられ、新たなスタートを切ったという訳です。そして、このこども発達支援課の事務局的役割を、同じ子どもたちの支援を行っているすぎのき寮に担ってもらうこととなりました。

 それぞれの事業所の所在地が、北は「箕面市」や「茨木市」、南は「富田林市」に「河内長野市」、「大阪狭山市」と離れ離れになっていて、同じ課の職員同士で集まることも難しい状況ですが、今流行りのオンライン会議も組み込みながら情報の共有を図っていければと思っています。

 まだまだ歩き出したばかりで、これまで通りの事業をこなせるように整理するのに追われている状態ではありますが、5つの事業所が一つになることで、これまで子どもたちの支援でできなかった何かを、少しずつでも実現させていきたいと考えています。

 

 

こども発達支援課