ホーム > 丘の上から > 習慣って凄いです!

丘のうえから

習慣って凄いです!

令和3年11月29日

 

 

 

 緊急事態宣言とまん延防止等重点措置も解除になり、街には活気が戻ってきました。ニュースをみていても「人・ひと・人・・」の映像ばかり。また宣言が出るのではないかと心配してしまいます。

 そんな中、どこへ行っても建物の入り口には消毒の設備があり、迷わず手を差し出しアルコール消毒。次の場所でもまた消毒の繰り返しです。改めて習慣って凄いなぁ~と感じています。 

 さて、地域生活総合支援センターきららでも同様の事が云えます。感染対策の一つとして、毎日のお部屋や送迎車の清掃・除菌は日課になっています。利用者さんが利用される場所だけでなく、職員が利用する空間や共有のエリアも欠かさず行っています。ただやみくもに清掃するのではなく、感染予防を意識できるよう清掃のやり方のマニュアルを作成しています。例えばテーブル一つとっても、同じ箇所を拭かない、手が触れるテーブルの裏側まで拭き取るなど、徹底して取り組んでいます。

 まだまだ不十分かもしれませんがwithコロナそしてどのような感染にも対応できるよう、正しい感染対策を身に付け良い習慣は職場だけに限らず生活の中にも取り入れて継続していきたいと思います。

 

 

地域生活総合支援センター きらら