ホーム > 丘の上から > 実践、発表、また次へ

丘のうえから

実践、発表、また次へ

令和4年1月17日

 

 

 各事業所で日々取り組んでいる実践活動や研究活動について、その成果を法人内で共有するとともに職員のモチベーションの向上や法人の活力向上を図るための新たな取組みとして、『令和3年度実践発表会』を開催しました。

 今回はコロナ禍ということもあり、法人の全20事業所がそれぞれ制作した10分程度の動画をオンラインで発表、職員間で共有する形での実施です。また、特に優秀な発表者には、表彰状及び副賞が授与されることとなりました。

 そして厳正なる審査の末、表彰されたのは次の5つの所属です。

 

最優秀賞 すくよか

     「『食べる』をサポートするために~多職種間での取り組み~」

優秀賞  かんなびのさと

     「その人らしい、楽しい生活を求めて」

優良賞  地域生活総合支援センターワークくみのき

     「毎日楽しく過ごすには (^^) 」

奨励賞  地域生活総合支援センターあい

     「就労支援×工賃向上~無限の可能性~」

特別賞  法人事務局 

     「法人事務局の取り組み(紹介と解説)」

 

 表彰式では、理事長からの表彰状と副賞の授与に続き、常勤理事からの講評がありました。

「コロナ禍の中、動画作成が負担にならないか心配していたが、発表内容を観てほっとした」

「職員の引き出しの多さ、企画力に驚き、楽しませてもらった」

「法人には多様性や奥深さといった宝物がいっぱいあるとわかった」

との感想から始まった講評は、『不易流行(いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと)』という四字熟語を引用し、「実践発表会を新しいものを取り入れていくきっかけにしていってほしい」との激励で締め括られました。

 実践、発表、そして共有を通して発見できた当法人ならではの魅力を原動力に、いっそう魅力的な法人をつくっていきたいと思います。

 

 

 

法人事務局(企画・人事)