丘のうえから
地域社会とともに
令和4年3月21日
2021年11月17日、支援センターおんどがある松原市にセブンパーク天美がグランドオープンしました。
こういった新しいお店や施設ができると、利用してみたくなるのが人の性。利用者の方が安心して利用できるのか考えてしまうのが支援員の性。というわけで、利用者の方との外出先として活用できるか、コロナが落ち着いたタイミングでリサーチへ行ってきました。
駐車場はエリアによってカラーリングがされており、自分の車をどこにとめたのかわかりやすく作られていました。店舗内でも同じようにエレベーターやエスカレーターもカラーリングされており、帰りは自分の車までスムーズにたどり着けます。また館内の案内にもカラーリングがされており、目的のカラーリングエリアまでの道筋がわかりやすくなっていました。
このようにわかりやすくすることを私たちの仕事では「構造化」と言い、知的な障がいや自閉スペクトラム症といった障がいのある方への情報の整理や理解をサポートできます。
2021年5月、障がい者の方への合理的配慮の提供を民間の事業者にも義務付ける、障がい者差別解消法の改正法が成立し、セブンパーク天美のような施設が今後も増えていくと思います。小さな配慮の積み重ねを社会全体に広げていき、障がいのある人もない人も互いにその人らしさを認め合いながらともに歩む社会にしていきたいですね。私たちも地域に根差した事業所となり、その一役を担っていきたいと思います。
地域生活総合支援センターおんど