丘のうえから
おんど短期入所 明るく 楽しく 優しく 奮闘中!!
令和4年5月9日
地域生活総合支援センターおんどには生活介護、就労継続支援B型、共同生活援助そして今回紹介する短期入所と4つの事業があります。
短期入所ではご家族が一時的に介護をできなくなった時に、家族に代わって食事・入浴・排泄等の日常生活に関する支援を行っています。
おんど日中事業に通所されている方だけでなく、外部の方のご利用もあり、重要な役割として緊急ケースの受け入れも行っております。昨今の新型コロナウィルス感染症対策のため、一時的に外部の方の受け入れを中止しておりましたが、現在は徐々に再開しております。
受け入れの中止を各ご家庭へ連絡した際に「困るわ。」「これからどうしよう…」といった声が多く聞こえました。それだけニーズがあり、家族のレスパイト確保のため定期利用され、ご家族の生活リズムに組み込まれていること、独り暮らしやGH入居に向けた練習先として、頼りにしていただいているということを実感しました。また、地域の他法人施設や相談支援事業所から新規利用希望の連絡をいただくこともあり、地域の事業所同士の繋がりの大切さを身を以て知りました。
ただ、おんど短期入所の現状として、ご利用日が偏っている課題があります。水曜日、木曜日は満床の日も多いのですが、その他の日の空き状況を克服すべく、新規利用者の獲得に向け、体験利用を今年度は既に数件受け入れています。利用者の男女比率に反して男性支援員の手が足りないという課題も抱えておりますが、こちらは生活介護や就労継続支援B型の支援員からの応援体制が確立しつつあり、解消に向かっています。男性利用者と女性利用者が適度な距離感で接し、地域の人たちと交流する場所として貴重な社会資源であると考えています。
今後も課題の解決のためにできることを模索し、短期入所だけでなくおんどの事業全体で力を合わせて安定した運営ができるよう努めます。
地域生活総合支援センターおんど
- « 「初心忘るべからず」
- 新しい訓練生を迎えて »