ホーム > 丘の上から > 「大阪府内の障害者支援の質の向上を目指して」

丘のうえから

「大阪府内の障害者支援の質の向上を目指して」

令和4年7月4日

 

 

 当法人では、大阪府の指定を受け相談支援従事者初任者研修、サービス管理責任者等基礎研修、サービス管理責任者等実践研修を実施しています。研修に欠かせない講師や、ファシリテーターの皆様には、大阪府の障害福祉支援の最前線でご活躍されている方々にご登壇いただいています。平成から令和に変わったこの3年間で上記法定研修は2つの大きく変わったことがありました。
 1つ目は、令和元年度より研修カリキュラムが変更されたことです。相談支援従事者研修もサービス管理責任者等研修も今までより受講時間数が増え、実践的な内容にウエイトをおくことで、支援の質の向上を目指しています。また、意思決定支援を取り入れた支援方法の紹介や、当事者の方にも受講していただきやすい受講環境への取組みなど、当事者の方を意識した新カリキュラムとなっています。
 2つ目は、皆様ご承知の通りコロナ禍での研修開催となったことです。講義についてはYouTubeを活用しリモートで実施することとしました。また対面での演習等については幾重にも慎重に感染防止対策を講じた上で研修を実施しています。
 大変な中での研修ではございますが、より実践現場で活かすことができる研修となるように、研修で得た知識などを少しでも多く持ち帰っていただける内容にしたいと、講師やファシリテーターの方々にご協力いただきながら取り組んでいます。

 

 

法人事務局 企画・人事