ホーム > 丘の上から > ~「きた」れポストコロナ時代~

丘のうえから

~「きた」れポストコロナ時代~

令和4年12月19日

 

 

 当事業団は、「こんごう」「きた」「みなみ」の3センターに分轄して事業所経営をしています。「きたおおさか福祉センター」には、箕面市・茨木市・守口市に5事業所があり、富田林市の法人本部からは最も距離がありますが、全事業所が街中の便利な場所にあります。グループホームやショートステイ事業は展開していますが、施設入所が無く日中の通所事業中心なのが特色です。

 「きた」では、研修目的での法人内事業所間他部署実習を3年ぶりに再開しました。一つの部署しか経験していない若手職員を中心に事業所から数名ずつ派遣しました。派遣された職員個々が、日常業務との違いを感じる良い機会になったのではないかと思います。

 先日、1・2年目職員を対象にヨドバシカメラ梅田店屋上にある「LINKS UMEDA」にて、若手職員向け会議(手ぶらでBBQ)を開催し、職員間交流を図りました。学生時代からキャンパス内に立ち入れずリモートによる受講を余儀なくされてきた世代です。最初は戸惑いながらも徐々に打ち解け、SNSで連絡先などを交換していました。同期生が互いに相談しながら、共に社会の荒波に立ち向かい成長していくことを期待しています。

 今後は、感染症対策を行いながら、利用者様・ご家族様が楽しみにされている行事も各事業所が工夫して再開します。また、行事等をきっかけに学生ボランティアの活用や近隣事業所との連携・協力体制を築いていきたいと考えています。北摂は、近郊に大学が多く、実習希望もたくさんある地域です。次世代の福祉職養成のための社会貢献の観点から、これからも実習は積極的に受け入れていきます。職員も学生も住民も若人が集う場所づくりがテーマです。

 これまで、コロナ禍により制限されてきた人の交流を、自由に行える日が早く来ることを期待して、「きた」は、ポストコロナ時代に向けて着々と準備をしています。

 

 

 

きたおおさか福祉センター