ホーム > 丘の上から > 創意工夫で

丘のうえから

創意工夫で

令和5年6月19日

 

 

 令和5年5月8日 コロナ禍に終止符が打たれました。まだまだ今までの暮らしを取り戻せたとは言えません。この3年間外出や行事がままならない状況のなかでも「楽しかった!面白かった!嬉しかった!」を実現しようと取り組んだ“こんなことをやってみた<はなユニット編>”をご紹介します。

 「喫茶店でお茶したいな」をやってみよう!では、ユニットの食堂が喫茶店に。店員に扮した職員はおそろいのTシャツで気合い十分。手作りウェルカムボードとメニュー、持ち寄った食器に洒落たBGM・・・雰囲気たっぷりのカフェでした。

 「買い物 行きたぁ~い」をやってみよう!では、作業室がブティックに。職員からバザーの品を集め、1日限りの限定ショップを開催。服や鞄、女子の好きそうな雑貨や小物、ぬいぐるみがたくさん並びました。「おひとり様お好きな物3個まで」と3枚のチケットを握りしめ、あれこれ店員さんと吟味を重ねながら欲しいものをゲット。笑顔でストレス解消できました。

 たくさんのこと、おおがかりなことはできなかった3年でしたが、職員自身が楽しむことでたくさんの「笑顔の連鎖」が生まれました。

 さて、これからは どんなワクワク どんな笑顔が待っているのでしょう!!

 

 

こんごう