ホーム > 丘の上から > 開所から4か月・・・

丘のうえから

開所から4か月・・・

令和5年8月28日

 

 

 こんごう福祉センターさわやかが4月に開所してから4か月が経ちました。開所当初は引っ越しの荷解きや新しい環境での生活となり子どもたちや職員はバタバタとした落ち着きのない生活でした。しかし、それも夏が近づくにつれ子どもたちの生活も落ち着きましたので、さわやかで初めての全体の行事を行いました。

 1つ目は七夕の飾り付けをおこないました。子どもたちや職員に短冊に願いごとをかいてもらい笹に飾り付けました。願い事には健康や幸せを願ったものから某アイドルと結婚を願ったものなどクスっと笑ってしまうような可愛い願いがあり楽しい七夕になりました。

 2つ目にはそうめん流しをおこないました。暑い日に食べる冷たいそうめんに子どもたちは喜んでいました。また、流れてくるものはそうめんだけではなくイチゴやシューマイなど変わり種食材が流れてきて子どもたちに大好評でした。

 このような行事を通して「楽しい」や「嬉しい」を子どもたちと職員で共有していくことで子どもたちが人とのつながりの心地よさを知ってもらい、より成長できるように支援をおこなっていきます。

 

 

 

大阪府立こんごう福祉センターさわやか