ホーム > 丘の上から > 「今年1年振り返って…」

丘のうえから

「今年1年振り返って…」

令和5年12月18日

 

 

 令和5年も残り2週間程度となりました、「今年1年振り返って…」と自分を見つめなおす人もいるかもしれません。こんごう福祉センターは、どんな1年を過ごしたか、年度途中ではありますが、自分たちの取り組みを振り返ってみました。

 今年を振り返る中で1番に浮かんだことは、今年度よりスタートした大阪府障害者福祉事業団第1期中長期計画に沿って設置されたこんごう福祉センターのPR・地域貢献プロジェクトチーム(PT)の活動です。

 PTメンバーであるこんごう福祉センター内事業所の職員と一緒に、東条フェスティバル、パーカッションパフォーマンスBeat JACKによるコンサート、百貨店の移動販売など、新型コロナウイルスの影響を受ける前に実施していたような行事の再開に加え、南海河内長野駅構内へのこんごう福祉センターPRの看板設置といった新たなチャレンジにも取り組みました。

 その中で、特に印象に残った言葉がありました。それは、パーカッションパフォーマンスBeat JACKコンサートを行った際、お越しいただいたパフォーマーの方から言われた「こんなに自然豊かな場所で毎日働けてうらやましい」という言葉です。

 「通勤の利便性」という面では「不便な場所」かもしれないけれど、こんな風に思ってくれる人がいる。一人では気づけない魅力の発見、支援では口酸っぱく言われているリフレーミング的な考え方にハッとさせられた瞬間でした。

 また、PTの活動をつうじて、こんごう福祉センターで働く職員さんの一人ひとりの前向きな姿勢やエネルギーこそ、こんごう福祉センターのPRポイントであるように感じました。

 その他ここには書ききれないほどトピックスは多くありますが、来年1年をより有意義な1年としていくために、引き続き、今年度のセンター業務に向き合い取り組んでいきたいと思います。

 みなさまメリークリスマス!&よいお年をお迎えください。

   

 

こんごう福祉センター