ホーム > 丘の上から > 「ともに生きる」

丘のうえから

「ともに生きる」

平成27年6月15日

 6月6日(土)には、第43こんごう福祉センターまつり(コロニーまつり)が、開催されました。昨年度までは、広い敷地のセルプエリア等で実施してきましたが、今年は、こんごう福祉センターの再編工事のため、総合管理棟前のレンガ広場での実施となりました。

 このレンガ広場は、長い年月多くの人の憩いの場、集いの場として利用され、何ともいえない癒しの自然空間でもありました。

 古くから利用者の散歩と休息に、職員や家族が小さいお子さんを連れての散歩に、売店で買った缶コーヒーを片手に腰掛けて暫しの意見交換に、見学者への屋外での概要説明に、新規採用職員や定年退職職員の記念撮影などなど。

 初回からの数年は、コロニーまつりがこの広場で行われていたことを思い出し、とても懐かしい思いと40年の時を感じずにはいられませんでした。

 グループホーム等を利用し地域で生活されている利用者や家族との嬉しい再会が次々とありました。以前より明るく元気になっている人、加齢のためか静かに微笑んでいる人、言葉は少ないけど傍に来てくれる人、相変わらずその人らしい人など。出会った当時には、支援する側、される側の関係が、今は、私にも彼らにも古くからの知人、友人の存在としてあることを実感しました。

 1981年の国際障害者年から34年、グループホームが制度化されてから26年、そのテーマ「ともに生きる社会」を創っていこうという目標が、富田林市を始め、府内の各地域で少しずつ現実のものになっていることを感じます。