ホーム > 丘の上から > 「余暇活動を応援します」

丘のうえから

「余暇活動を応援します」

平成27年8月10日

 大阪府立稲スポーツセンターは、障がいのある方のスポーツ及びレクリエーション活動を支援し、社会参加の促進を図ることを目的に、平成8年に大阪府箕面市に大阪府が設置し当事業団が運営を受託し今日に至っています。

 皆さんは、「充実した日常生活が送れていますか?」と問われると、どのように答えられますか。人それぞれに生活パターンや生活リズムに違いはあるでしょうが、障がいの有無にかかわらず、充実した日常生活を送るにあたって、趣味や生きがいをもった生活を送ることが大切ではないかと考えます。

 稲スポーツセンターでは、趣味や生きがいづくり、余暇活動を支援するプログラムとして、主に土曜日、日曜日に20種類を超える教室やスポーツ練習会をはじめ、スポーツ大会、コンサートなどを実施しています。たまにはのんびり過ごす休息日も必要ですが、「共通の趣味を持った仲間との交流」「身体機能の維持、体力の増進」「スポーツのスキルアップ」「リハビリテーションとしてのスポーツ」など、余暇活動の場として稲スポーツセンターをご活用いただければと思います。初心者の方にも安心してご参加いただけるプログラムを用意しております。

 稲スポーツセンターは、余暇活動が日常生活の一部として定着し、QOLの向上が図れるよう応援します。