ホーム > 丘の上から > 念願の事業所がオープン!

丘のうえから

念願の事業所がオープン!

平成27年9月7日

                                            かぜ

 11月1日に南茨木多世代交流センターにて『こども発達支援センター風』を開所いたします。こども発達支援センター風は、就学前の発達障がいのお子さんを対象に専門療育を行う事業です。

 今まで、茨木市内に専門療育を行っている事業所がなく、高槻市や箕面市まで通っている実態がありました。ご家族からは、茨木市内に専門療育を受けることのできる事業所を作ってほしいという希望が何年も前からあり、やっと、念願の事業所ができるということで、期待されている方が多いとお聞きしています。また、茨木市内に開所することで、ご家族の負担が軽減でき、お子さんと接する時間が多く取れるのではないかと思います。

 私自身も、こどもを育ててきた親として、こどもと接する時間を多く取らなければいけない時期があると考えます。私の経験から思い返すと、就学前から小学校の間が、その時期なのかなと思います。

 こども発達支援センター風は、ご家族や関係機関等の期待を裏切らないよう、少しはプレッシャーを感じ、責任感を重く受け止めながら、開所に向けた準備を行っていきたいと思います。