ホーム > 丘の上から > 10周年の節目に…

丘のうえから

10周年の節目に…

平成28年3月7日

 『じょぶライフだいせん』は 次年度で10周年を迎えます。

 じょぶ=働くこと(その人らしい社会活動)を応援すること、ライフ=その人らしい暮らしを見守り支えること、だいせん=地域社会に根ざしたその人らしい暮らしや交流の機会を提供すること・繋ぐこと、といった想いを込めて名付けられています。

 『じょぶライフだいせん』では、施設入所支援・生活介護・短期入所・就労移行支援・ジョブコーチ・共同生活援助・相談支援の合計7つの事業を運営しています。開設より10年近くなることから、利用者の状態像やニーズも多岐・多様化してきました。様々な想いに寄り添って、必要な支援が適切にできるように、スタッフのスキルアップや連携の力が一層求められています。

 より良いサービスを届けること…。それには、まずスタッフが元気で前向きに活性化することが必要です。その環境づくりを強化することが急務です。学ぶ・交流する・高める・発信する…といった事業運営・事業所の環境を整えていきたいと思っています。

 利用者の声を聴き、選択や自己決定を尊重することを大切にして、まずは、スタッフ同士が尊重し合い、事業者がスタッフを敬う環境を整備したい。取り組みを通じて、過ごす・働く心地よさ、快適で安心・笑顔が触れ合う空間、夢を達成させること、よい目標を持ちあうこと、助け合うこと、知恵を寄せ合うこと…等が高まることをイメージしながら、まずは、楽しく学ぶ取組みを少しずつ始めよう。ご利用者・ご家族・支援者・地域で一体感をもてるようなものを10周年の節目に…。いま計画を立てているところです。

じょぶライフだいせん