ホーム > 丘の上から > はじめまして こんごうです

丘のうえから

はじめまして こんごうです

平成28年10月10日

 平成28年4月1日に、こんごう福祉センター内に新規開設する3施設の一番手として開所しました。入所定員は60名(20人ユニットが3ユニット)、それぞれ短期入所を1名受け入れています。日中活動は生活介護事業を行います。地域からも20名の定員で通所の生活介護事業を行っています。

 金剛コロニーでの入所年数の長い利用者が多いため、平均年齢は60歳に近くなります。新しい環境への引っ越しが大きな負担になるのでは?と心配しましたが、素直に状況を受け入れておられることに人生経験の強さを感じました。職員の方がバタバタしていますが、自分の個室を持てたことなど、新しい環境を喜んでおられる様子に癒され、日々頑張る気力をもらえます。

 通所の生活介護利用者は18歳の若い方が多く、廊下を賑やかに駆け回る姿に、入所利用者が孫をみるように声をかけてくださいます。職員は、かつてはその方も同じように若く元気であった頃のお姿を重ねてしまいます。色々な世代が交流することが新たな刺激になっています。

 金剛コロニーを受け継ぐ障害者支援施設「こんごう」。新たな歴史を積み重ねていくのだという自負をもって、より良いサービス提供に努めます。

こんごう