ホーム > 丘の上から > 三兄弟の末っ子です

丘のうえから

三兄弟の末っ子です

平成29年8月21日

 平成29年4月1日、こんごう福祉センター内に新しい施設「にじょう」が開所されました。金剛コロニー再編の集大成として、平成28年4月には「こんごう」、平成29年4月には「かつらぎ」、「にじょう」の施設が開所されました。大阪府南東部にある、金剛山、葛城山、二上山がその名の由来となっています。二上山は、3つの中では標高が最も低い山ですが、日本最古の和歌集「万葉集」にその名が登場し、歴史的にも古くから親しまれた山になります。「にじょう」は三兄弟の末っ子といえ、利用者の皆様の平均年齢はもっとも高く、62.6才(平成29年4月1日現在)となっています。

 施設が開所して8月で4か月がたちました。4月当初の利用者の皆様は、居室の個室化や食堂・浴室等の設備など、新しい環境の違いに戸惑うこともありましたが、今では、皆様生活に慣れ、以前から暮らしていたかのように当たり前に生活されています。この適応力は、再編で何度もコロニー内の施設を移動されてきた経験が生きているのかもしれません。利用者の皆様の適応力には、感服するばかりです。

 もう一つ、それを支えているのは、利用者の皆様やそのご家族の皆様から我々に寄せられるお声と、それに応えようとする職員の意識であるといえます。高齢期の利用者の皆様の日常生活の変化に注意し、安心して「にじょう」での生活を送っていただくために、今後も支援力を高め、皆様から利用してよかったと思っていただける施設にしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

にじょう