丘のうえから
新年度を迎え
平成30年4月9日
平成30年度、「丘のうえから」“第一号”を、こんごう福祉センターから寄稿させていただきます。
今年の桜は、全国的にも開花が早く、こんごう福祉センター内の桜も4月2日には満開で、新年度のスタートを祝うかのよう見事に咲き誇っていました。
法人事務局前広場の再整備、旧レクリエーションセンターの改修工事も終了し、利用者の皆様の散歩コースや憩いの場として、また、旧レクリエーションセンターは、多目的ホールとして、行事や職員研修会議の場として4月から解放されています。今年のこんごう福祉センターまつりもこの広場で開催します。ぜひお足を運んでいただければと思います。
さて、昭和44年に大阪府立金剛コロニーを運営する法人としてスタートいたしました大阪府障害者福祉事業団ですが、昨年府立金剛コロニーは、こんごう福祉センターと名称を変え、また、「かつらぎ」、「にじょう」といった新しい施設もオープンしました。
今年は、旧授産園芸課の跡地に大阪INA職業支援センターのグリーンハーベスト科も新設され、訓練生が通われています。従前の大阪府立金剛コロニーをご存じの皆様には、すっかり姿を変えたこんごう福祉センターに驚かれるかと思いますが、ぜひお越しいただき、新しくなったこんごう福祉センターをご覧いただきたいと思います。
また、平成15年より、富田林駅前で、共同生活援助事業、相談支援事業、居宅介護事業を運営しておりました地域生活総合支援センター「ゆう」は、その事業をこんごう福祉センター内の障害者支援施設等と、一体化させ、共同生活援助事業は、「こんごう」、「かつらぎ」に、「にじょう」には、同じく共同生活援助事業と相談支援事業を、居宅介護事業につきましては、特別養護老人ホームかんなびのさとへそれぞれ事業を移管しております。
「ゆう」の歴史の中で培われた支援力を生かし、入所支援と地域生活支援を一体化させ、これからも利用者の皆様に寄り添ってまいりたいと考えます。
こんごう福祉センター長 阪口 勉