丘のうえから
旧総合管理棟まわりが生まれ変わりました!
平成30年4月23日
去る3月31日、旧総合管理棟まわりの工事の囲いがなくなりました。
建物跡地の広場やリニューアルした多目的ホール、その前の東屋、屋外トイレなども竣工し、法人事務局までの歩道も整備が終わりました。通路はできるだけ段差をなくし、車いすでも通行しやすいように考えましたので、みなさまによりよく使っていただけるようになったのではないかと思います。旧総合管理棟玄関前の車寄せだった所も、ポケットパークに生まれ変わりました。
建物の撤去工事が始まったのは昨年の7月でしたから、9ヵ月もの間、ここは工事の囲いの中だったわけです。いったい何ができるのか、気になっていたのではないでしょうか。
広場の仕上げは「インターロッキングブロック」という舗装材料を使っています。公園や歩道などでよく使われているものです。また、透水性のものを使っていますので雨の後も水が溜まりません。
この広場、なんといっても広く、舗装部分の面積は約1500㎡あります。これだけの広さをどんな色にするのか、どんな模様にするのか、随分悩み、何枚もデザイン画を描き、材料を10枚以上取り寄せ現地に敷き並べて見比べて、今の色と模様に決めました。撤去工事の際になんとか残せた大きな2本のクスノキのまわりには芝生を敷き詰め、小さいながらも芝生広場を作りました。日差しの強い日もこのクスノキの木陰で涼しく快適に過ごしていただけると思います。
みなさまが散歩されたり、ベンチに座ってのんびりされたり、テーブルでご飯を召し上がっているのを見かけるとうれしくなります。これからもみなさまに親しまれる憩いの場としてご活用いただければ幸いです。
after
事業課