ホーム > 丘の上から > 表に出ない美学

丘のうえから

表に出ない美学

 平成30年6月18日

 どんな組織でもそうかもしれませんが、総務と聞くと「そもそも何をしているところなの?」「言われたことをこなしているだけでしょ!」と思われている部署だと思います。そこで実際に総務という意味を調べてみました。「全体の事務を処理する人・職」と記載されています。初めて調べましたが、どこにも具体的に書かれていない悲しい現実がありました。実際の業務と照らし合わせても、間違っていないので痛いところを突かれていますが、それはそれで幅広く多くのことを取り扱っていることだと感じました。

 

 花形のスター選手のようにチームの顔として表に出ることを目指しておりません。このチームになくてはならない存在としてチーム全体を支えていけるよう、そつなく何なりとこなす渋い選手を目指しております。

 その為には、業務の効率化を意識して、同じ業務でも今まで以上の成果がでるよう課員全員で知恵とアイデアを出し合い、日々成長していくことが大切だと考えています。

 

 急にスポットライトを当てられると照れてしまう総務課ですが、これから50年、100年と事業団が発展していけるよう、しっかりと後ろからサポートしていきたいと思います。

総務課