ホーム > 丘の上から > ボランティアに支えられ

丘のうえから

ボランティアに支えられ

令和元年 7月8日

 

 2016年4月に開所した障害者支援施設こんごうも4年目を迎えました。

こんごうでは、事業団理念である「ともに生きる心を育みともに歩む社会の実現」の下、日々のサービス提供に努めています。

 事業団では、昨年度まで開催されていた「こんごう福祉センターまつり」が、長い歴史に幕を下ろしたことで、各事業所において地域を巻き込んだイベントがますます精力的に催されています。こんごうでも、開所初年度より毎年「こんごうまつり」を開催しています。「こんごうまつり」では、ボランティアサークル「大阪大学フロンティア」に来て頂き、前日の準備から、当日の催し物、食べ物やゲーム等の模擬店、片付け等のボランティア活動をしていただいています。

 「大阪大学フロンティア」には、「金剛コロニーもみのき寮」時代から約40年の長きにわたり、これまで、様々なボランティア活動をしていただいています。当初は、夏祭りのお手伝いや寮内外の階段や歩道等の環境整備等を通して、利用者さんとの交流を図っていただいていたのが印象的です。

 今年度は、9月14日(土)に「第4回こんごうまつり」を開催する予定です。大阪大学フロンティアの学生さんたちと、事前の打ち合わせを何回も行い、前日の金曜日から3泊4日、80名程度の参加予定であり、こんごうまつりの翌日には、こんごう福祉センター内の環境整備や利用者さんとの交流等を行っていただくことになっています。

 今年は、どんな個性豊かな学生さんたちに来ていただけるのか、今から楽しみです。

                                                                

(昨年度のポスターです)

こんごう