ホーム > 丘の上から > オープンキャンパスを開きました!

丘のうえから

オープンキャンパスを開きました!

令和元年8月19日

 

 暑い夏が来ました。大阪INA職業支援センターでは、25期生の訓練生のみなさんが暑い中、就職を目指してパン菓子製造、園芸、農業の実技に励んでおられます。そうこうしているうちに、すぐに就活が始まり、緊張の日々になります。月日の流れが速すぎて、ため息が出ます。

 さて、そんな今年の訓練生のみなさんを横目に、次年度へ向けての募集活動が始まりました。当センターは、「大阪障害者職業能力開発校」から委託を受けて、知的に障がいを持っている方へ職業能力開発訓練を実施していますが、課題は世間のみなさんに事業内容があまり知られていないことです。

 管轄官庁である大阪府商工労働部も力を入れて、「障がい者職業訓練説明会」をあちこちで開催して下さっているのですが、なかなか訓練生が集まりにくい状況です。

 そこで、当センターも昨年度より「オープンキャンパス」を実施し、周知に努めています。今年も学校の夏休みを利用して箕面・富田林両キャンパスで、合計6回のオープンキャンパスを開催しました。利用希望者、ご家族、関係者合わせて102名のみなさんにご参加いただきました。飾りパン生地でリースを作ったり、多肉植物のミニポットを作ったり、野菜の収穫体験をしたりと、楽しい雰囲気の中、実技の一端を体験してもらいました。

 これからも広報活動に力を入れ、一人でも多くの方に当センターをご利用していただければと思っています。

大阪INA職業支援センター