ホーム > 丘の上から > 今以上 ~To Be a Better Corporation~

丘のうえから

今以上 ~To Be a Better Corporation~

令和5年4月24日

 

 

 令和5年3月、民営化後初の中長期計画を策定しました。

 この中長期計画は、五十数年の法人の歴史のうち、四十年余りを大阪府の指定出資法人として府の施策実現のために歩んできた当事業団にとって、とても意義深いものです。

 

 「大阪府が引いた道路にそって、いかにうまく運転するか」から、「自分で行先を決めて道路を引き、目的地を目指して運転する」へ。うまく目的地にたどり着けなければ自分の責任である。そんなチャレンジのスタートです。

 

 スローガンとして、「今以上(よりよい法人になるために)」を掲げ、英語で「To Be a Better Corporation」と表しました。

“よい”の価値観は普遍的なものではなく、時代、国、文化、背景などによって移り変わります。ただし、誰にとって“よい”なのかは揺らいではいけません。

 松下幸之助氏の言葉になぞらえて言うならば、「世のため、人のため」に“よい”こと、ひいては「職員のため」に“よい”ことをやったら、必ず「よい法人」が成就する。

 そんな“よい”循環を繰り返して「よりよい法人」になり続けたいと思います。

 

 

法人事務局 事務局長