ホーム > 丘の上から > スタートの春

丘のうえから

スタートの春

平成28年3月14日

 もみのき寮は、昨年度の3棟から2棟での生活となり、平成27年度末をもって閉寮となります。当寮は昭和48年に開所し、今年で43年になります。

 43年の間にたくさんの利用者が入れ替わりました。地域で暮らすことになった利用者・他の障害者施設や高齢者施設で暮らすことになった利用者。悲しいけどお亡くなりになられた利用者。そして、この春、もみのき寮の多くの利用者は、当事業団が4月に開所する「こんごう」へ移られることになりました。また、地域生活を始める利用者・次のステップの前に他の寮へ移られる利用者もおられます。新しいとこってどんなとこ?知ってる職員はいるかな?他の人と仲良く出来るだろうか?不安に思う気持ちは、家族や職員の方が強いようです。

 少しでも安心して新しい場所で生活が始められるよう、職員一同、取り組んでまいります。この冬は暖冬と言われましたが、急激に冷え込む日もありました。それでも春はやってきます。別れの春でもありスタートの春とも言われます。

 さくらの花の咲くころに、みなさんが元気に新たな生活を始められるよう最後の準備に専念し、心よく移っていただくよう心掛けてまいりたいと思います。

もみのき寮