ホーム > 丘の上から > 新たな取り組み

丘のうえから

新たな取り組み

 

                                                           平成28年5月23日

 私たちは、グループホームの制度ができる以前から、入所施設を出て街で暮らす障がいのある方々を支援してきました。

 20年以上グループホームで暮らす方の高齢化を迎え、より快適な住環境を提供するために、ハウスメーカーと協働し、バリアフリー設備を整えたオーダーメイドのホームを、一括して借り上げる方式で整備することとしました。また、平成29年4月には金剛コロニーから地域生活へ移行される方が入居するホームを開設する予定です。

 相談支援事業では、平成28年4月から富田林市役所内に出張相談窓口を開設し、地域で暮らす障がいのある方の様々な相談にお応えしています。市と連携し、よりニーズに即した相談支援事業のあり方を検討していきます。

 居宅介護事業では、現在実施している障がいのある方へのサービスに加え、平成28年8月から介護保険法に基づく訪問介護事業等の実施を予定しています。

 新たなことに取り組むには、現在実施している事業が安定していることが大切です。サービスを利用される方々に安心していただけるよう、職員がそれぞれの役割をこれまで以上に果たし、一丸となって取り組んでまいります。

                                                 地域生活総合支援センター「ゆう」