丘のうえから
地球温暖化の影響
令和3年9月21日
温暖化の影響か、近頃は局地的かつ大量の降雨が全国各地で発生し、洪水や土砂災害など甚大な被害が出ています。すくよかのそばを流れるせせらぎ(小川)は、いつもちろちろとしか流れていないのですが、大雨が降ると濁流と化し、洪水とまではいきませんが、少し低くなっているみなみ棟玄関付近は今にも溢れそうになるため土嚢を用意しています。
このせせらぎ、今年の初夏はワクワクすることがありました。玄関近くの水際でホタルがふわふわと、ポッポッと光りながら飛んでいたのです。2週間ほど楽しませてくれました。これは地域の方が幼虫を放流してくださったおかげなのですが、姿を見るまでは濁流に流されてしまってはいないかとはらはらしたものです。今年は子孫を残してくれたでしょうか…。来年が楽しみです。
温暖化は私たちの体調にも少なからず影響を及ぼします。病院機能を併せ持つすくよかでは日常的に医療ケアを必要とする利用者さんも多いうえ、高齢化も進んでいますが、こうした環境変化による影響等も踏まえ、これまで以上に肺炎や誤嚥などの疾病予防、そして転倒予防に配慮しなければなりません。
感染対策や医療安全、摂食嚥下や褥瘡対策、療育や日中活動などなどの活動はもとより、防災対策もより充実させ、利用者さんが安心して楽しく過ごせる環境を更に整えたいと思います。
すくよか