ホーム > 丘の上から > 「しいのき寮」から「さわやか」へ ~これからも「つながり」を大切に~

丘のうえから

「しいのき寮」から「さわやか」へ ~これからも「つながり」を大切に~

令和5年3月6日

 

 

 この4月より、しいのき寮、すぎのき寮は、新施設さわやかに建替えられます。新施設移行を目前にして、最近とみに「つながり」の大切さを感じるようになりました。

 施設に入所する子どもたちの多くは、親や周りの大人とのつながりを上手く持つことができず、大きな不安を抱えたまま施設での生活を始めます。そして施設での生活の中で、施設の職員、他の子どもたち、支援学校の先生、クラスの友達、子ども家庭センターのケースワーカーや心理士等々多くの人々との関わりの中で過ごしていきます。その関わりの中で一つ一つ人とのつながりを増やしていくことによって、子どもたちは安心を得ることができ、将来に向かって歩んでいくことができるのだろうと思います。親とのつながりの再構築、あるいは成人施設やグループホーム等地域移行の際にも新たな支援者とのつながりを作って送り出してあげたいとも思います。

 つながりの大切さは職員も同様で、家族や職場の仲間とのつながりがあってこそ、職員もまた心にゆとりを持って、日々子どもたちの支援に力を注ぐことができるのでしょう。

 新しい施設もまた、子ども家庭センターや支援学校、福祉事務所等の関係機関や地域の人々とのつながりの中でこそ施設に託された役割を果たすことができるのだと考えます。

 これからも「つながり」を大切に、子どもたちを支援していきたいと思います。「さわやか」になりましても、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

しいのき寮