ホーム > 丘の上から > 47歳の旅立ち

丘のうえから

47歳の旅立ち

平成28年8月15日

 大阪府立金剛コロニーくすのき寮は昭和45年(1970年)に開設されました。金剛コロニーでは、児童寮のしいのき寮と並んで最も古い施設です。この4月には32人の方が、事業団が新しく開設した「地域生活総合支援センターいま」や「地域生活総合支援センターワークくみのき」のグループホームへ移行されました。どの方も笑顔があふれ、地域での生活を満喫されています。今までの夢や希望が叶えられ、本当によかったと思います。

 一方くすのき寮は、今年度5棟から2棟となり、利用者は、76人から34人に減りました。昨年までと比べると、にぎやかな声も減り、少し活気がなくなったような気がします。毎日の仕事で私自身が、利用者の皆さんからたくさんの元気をもらっていたのかもしれません。

 今の利用者の中にも、地域生活への移行を希望される方がいます。私たちは、その方々がスムーズに地域生活に移行できるよう、地域の事業所で体験利用を企画します。また、引き続き施設を利用される方には、安心して新しい施設に移っていただけるよう努力いたします。

 平成29年3月末をもって47年間のくすのき寮の歴史に幕を下ろしますが、それは新しい生活に向けてそれぞれの旅立ちになります。楽しいことがいっぱい溢れている未来になることを願っています。

くすのき寮