ホーム > 2021年 > 6月

お知らせ

2021年6月25日
お休みに🌸

密にならない

自然の多い

落ち着く場所に行ってきました(o^―^o)

 

「見山の郷」

 

HPで見た

おむすびが美味しそうで

気になっていた場所

 

利用者の方とは行けないものだろうか

そんな気持ちもあり

下見を兼ねて

家族で行ってみました♪

 

見事なアジサイと

トトロにでてくる

メイの家につながる石段がある神社

美味しい空気ときれいな川

 

 

 

そして

美味しいごはんと安い新鮮野菜

 

 

子どもとシロツメクサを積みながら

利用者の皆さんはこのルートなら歩けるかな

アジサイ見るときは車で近くまで行けるかな

買い物の練習もできるかな 等々 楽しい妄想が膨らみます♪

 

 

利用者のみなさん、ガイドや外泊を中止にしたりと

お出かけや外食を楽しむ休日をなかなか過ごせない状況です。

 

グループホームでは支援員が工夫して

お出かけができない分、交代でお散歩に行ったり

おやつの時間が楽しくなるように日々工夫しています。

 

生活介護でも感染防止のため

バスツアー等の団体での外出は中止にしています。

 

 

たくさんの制限がある中、感染症対策をしつつ

コロナ禍でも工夫して楽しい活動ができないものか

 

いつも通りの日々も

わくわくする特別な時間も

どれもみなさんの大切な時間

 

そんな大事な時間を

アイデアを出し合って素晴らしいものにして行けたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な世代の方々がお仕事されている事業団

きっと工夫の数は無限大✨

みなさんの工夫やおすすめスポットや活動があれば

ぜひぜひ教えてくださいm(u u)m

 

 

ちなみに

下見を兼ねて行ってみてイマイチな時もあります。

もちろん家族からブーイング( ´艸`)笑  ↓ブーイングだった場所はこちらです。

 

 

2021年6月18日
無限パレット

こんにちは

支援センターあい 生活介護です。

 

今回は素敵な利用者の皆さんが勢揃いのたんぽぽグループの活動を紹介します。

 

たんぽぽグループは主にASD(自閉症スペクトラム障害)をもつ利用者の方が過ごされており

個別プログラムが主な活動ですが今回はアートに挑戦しました!

(ビー玉アートをボールバージョンにしてみました♪)

 

利用者の方の得意に注目し

準備から工程を分けて取り組んでいただきました。

 

準備が始まると

普段とは違う雰囲気に最初はそわそわでしたが

テープを張る場所に印をつけると、しわ1つなく張ってくださる方✨

 

 

絵具と水を入れた袋を揉んで混ぜてくれる方✨(この感触が好きな方もいます(^―^))

(大きな洗面器等に絵具の方がスムーズではあります)

 

見本や手順カードを使いながら活動に興味を示していただけるかドキドキしていましたが

自主的に活動に取り組まれ、その姿と感性に感動でした!!

 

 

ボールに絵具をつけて転がすと

スピードや転がし方で模様が変わり

あちこちに向かって白いキャンパスに色がついていきます。

 

靴は汚したくないと言っていた利用者の方も

白いキャンパスが染まるたびに楽しくなり

「洗うわ」と言いながら

誰よりもキャンパスに色がつくこと楽しまれ

色が混じって

色が重なって

深みが出て

無限パレット!!

いい具合にみんなの色が出そろいました(o^―^o)

 

  

 

各々好きな部分を切り取って缶バッチにできたらなぁ…とアイデアや妄想が膨らみます♪

 

まずは

七夕の飾りにアレンジしたいと思います★

2021年6月8日
グループホームでの食事の様子🍴

支援センターあいのグループホームは整備型と展開型の2種類があります。

・整備型 あいの敷地の隣に整備されている定員10名のホーム (3棟)

・展開型 茨木市内のマンション等の一室を借りて2~3名の方が共同で生活するホーム (現在12室)

 

今回は展開型ホームの夕食をほんの少しご紹介させていただきます(^.^)

 

 

すごくおいしそうですよね(^^♪

食事は世話人さんが準備をしてくださり、皆さん毎日アツアツのご飯を召し上がっておられます。

以前はリビングで皆さん集まって一緒に食べていましたが、

現在はコロナの関係もありそれぞれの居室やリビングにて一人で食べていただいています。

皆さんの元に食事を運ぶと、「わ~!どんぶり好き~」と喜ぶ声や「こんなに食べれるかな?」と心配する声が聞こえるので、ご利用者様の反応が見れてうれしい!

味も量もご利用者様が満足いただける食事を世話人さんがご用意してくださるため、1日の楽しみのうちの1つになっている方もおられます。

 

また、夏の暑い時期には冷やし中華・年末年始には年越しそばやおせちなどその時期に合ったメニューが出ることもあります!

そのようなメニューの時はまたご紹介ができたらいいなと思っていますので、楽しみにお待ちください(^.^)

 

  最後にステキな笑顔のご利用者様を📷✲

電話072‐636‐8817
FAX072‐636‐8820 事業団ページへ戻る