ホーム > 2021年 > 5月

お知らせ

2021年5月31日
人事の方が来られました♪

今年度、法人全体の新卒採用者は25名おられ、その内、支援センターあいにも1名の職員が配属されました。

 

「福祉の魅力が若い人たちにも伝わっているな」と実感しています。支援センターあいでも、実習に来られた学生から、「働きたいです」と声をかけていただき、

支援センターあいの職員として働くようになりました。現在、学生の職員が4名も支援センターあいで活躍されています。

今後も、福祉の魅力などを、このホームページで発信していけたらと思います。

 

さて前置きは長くなりましたが。。。

今年度から新たな取り組みで、新卒採用者に対してメンター制度が導入されました。

 

メンター制度とは

 所属する上司とは別に、年齢の近い年上の先輩社員や、社歴が近い先輩社員が新入社員や若手社員をサポートする、新入社員からすると相談しやすい兄/姉の

ような制度です。メンターは英語のMentorからきており、直訳すると助言者相談者という意味合いになります。

サポートする先輩社員を「メンター」と呼び、サポートされる若手社員は「メンティー」と呼ばれます。

 

本日は、あいの新卒職員にそのメンター制度の説明と新卒インタビューの動画撮影を行うということでした。メンターの方や人事の方が来られ、少し緊張されて

いましたが、同期で同じ大学の方も来られておりホッコリされていました。同期がたくさんいるということは、お互いが切磋琢磨し、励まし合い、時には愚痴も

言ったりできるという良い環境だと思います。

 

最後にすべてが終わったところで記念に一枚いただきました!

 

 

 

 

2021年5月31日
ポップコーン作り【第二弾】♪就労継続支援B型♪

3月に実施された土曜日通所の紹介をしたいと思います。

 

今年度、最後の土曜日通所となったため、何をするかをみんなで話し合い、

過去に好評だったポップコーン作り&映画鑑賞となりました♪

 

前回にも作ったポップコーンは、【カレー味】にくわえ、【イチゴミルク味】と【チェダーチーズ味】にチャレンジしました!

食堂の隣にプチ映画館を開場し、待ち時間には人気投票1位になった『ルパン三世』を鑑賞です★

 

フレッシュなイチゴを使い、ていねいに煮詰めた【イチゴミルク味】

 

 

 

チェダーチーズにバターでコクを増した【チェダーチーズ味】

 

 

 

そしてバーモンドカレーのカレーパウダーを使った【カレー味】を完成させ

3つの味を食べ比べました★

おいしくできて、ペロっと食べてしまった最後の土曜日通所でした!!!

2021年5月31日
機関紙【あいらんど31号】発行しました!

さて新年度最初の機関紙あいらんどを発行しました。

 

今回は、各事業の紹介を中心にしています。

新しく入職された職員、異動して来られた職員の紹介になります。

支援センターあいにも新しい風が吹き、今年度もパッション【情熱】を全集中でいきたいと思います。

 

あいらんど31号を是非見てください!

 

機関紙あいらんど

 

 

電話072‐636‐8817
FAX072‐636‐8820 事業団ページへ戻る