ホーム > 2021年 > 11月

お知らせ

2021年11月10日
9月の土曜日通所はピクニックへ

こんにちは!

就労継続支援B型の支援員、水原です。

 

9月の土曜日通所でとってもノスタルジックな雰囲気の場所『エキスポ‘90みのお記念の森』にピクニック行ったことを、ご紹介します!

この場所は3年連続で訪れています!

利用者のお気に入りスポットであり、とても楽しみにしている活動内容です★

もう、恒例行事と言っても過言ではない!(笑)

 

到着すると、事前に予約したお弁当を食べました。

(いつもの昼食と同様に、食べている時は会話厳禁です。)

でも、顔の表情だけで会話が聞こえてきますね!

 

その後、足腰の強い人にはなんてことのない道で山頂を目指し(歩いて10分程度)

そこからの風景は、とても素晴らしいです^^

 

(展望塔もあるのですが、そこは補修調査の為、使用できません・・・。)

展望塔に登れば、さらに景色が良かったに違いない・・・涙

 

少し休憩を取ってから、向かった先は芝生の絨毯です!!!

一面、綺麗な緑が広がり、きっとマイナスイオンが出てるんだろうなぁ~と思う空間★

 

大阪?と思うぐらい静かで心安らぐ『エキスポ‘90みのお記念の森』♪

 

お時間のある時に、是非、行ってみてください!

穴場ですよ★

2021年11月8日
いつでも!備える準備を!総合防災訓練2021

今年も法人の総合防災訓練がありました。

 

この総合防災訓練では、利用者の方が安全・安心に避難出来るよう職員のチームワークも求められます。

指示を出す人、テキパキと動く人、良い緊張感を持ちつつ防災訓練を実施することが出来ました。

 

利用者の方も、「地震ですよ~」とお伝えすると、サッと机の下に潜ることも出来ました。

火災が発生する想定だったので、ポケットからハンカチを取り出し、煙から口を守ることも出来ました。

 

今回も避難開始して、最短時間の記録を更新することが出来ました。

 

 

 

避難訓練が終わってから、利用者の方と新規職員の方には水消火器を使った消火訓練に参加していただきました。

消火器の使い方に慣れている方、初めて使う方それぞれでしたが、日常生活の中では、なかなか体験できない、良い体験と

訓練になったのではないでしょうか。

 

 

電話072‐636‐8817
FAX072‐636‐8820 事業団ページへ戻る