ホーム > 2021年 > 7月

お知らせ

2021年7月26日
暑い夏を乗り越すために

こんにちは!相談支援です!

 

ようやく長い梅雨が明けましたね~

 

今年は梅雨入りが例年より22日も早かったので、長い梅雨でしたね。

 

過ごし辛いムシムシとした日々が終わり、ようやくカラッとした夏がやってくると思っていましたが、
気温35度を超える猛暑日が続いています。

 

新型コロナウイルス感染症対策として室内の換気も必要ですので、冷房も中々効きません。

 

こういった暑い中ですと、熱中症のリスクはもちろん、集中力も落ちてしまい、業務の効率も悪くなってしまいます。

 

そこでこれは何とかしないといけないと思い・・・

「卓上扇風機」を購入しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充電式なので電源がない場所などにも持ち歩けます!

 

これでこの夏も頑張っていきたいと思います!

2021年7月13日
七夕 ☆彡

こんにちは
支援センターあい 生活介護です。
7月7日は七夕
一年に一度織姫と彦星が会える日です。
あいにくの雨でしたが、雨雲の上できっと出会えていることを願い
生活介護でも七夕飾りを作りました。

 

 

 

昨年からの感染症対策のため、みんなで集まったり大々的なイベントをしたり

従来のような七夕を迎えることはできませんが
各グループ工夫をしながら、願い事をかいた短冊をつけて飾りをつけて
願いと祈りは、雨雲を通り越して星に届きますように☆

 

 

 

2021年7月13日
コロナ禍での取り組み

セミも鳴きだし、梅雨明けしそうな気候になってきました。
ジメジメした暑さより、カラッとした暑さが、皆さん好きではないでしょうか。
もちろん私も大好きです。
エアコンの効いた部屋で飲むコカ・コーラは最高に美味しいと思っています。

 

コロナ禍では、大勢でワイワイと食事をとることが難しくなってきました。

就労継続支援B型でも、忘年会やお疲れ様会など、利用者の方皆で外食する機会もたくさんありました。
しかし、ここ1~2年は、外食することが難しく、事業所内で食事する機会が増えてきました。
そこで、事業所内で食べるメニューを工夫するようにしました。

 

この日は、皆さんの希望もありピザを注文し、ピザパーティーをした時の様子です♪

 

電話072‐636‐8817
FAX072‐636‐8820 事業団ページへ戻る